診療案内|東京都葛飾区亀有の歯医者 佐藤歯科医院

予防歯科

虫歯や歯周病で、一度失われた歯は元に戻りません。そのため、歯科医院は本来「虫歯を削って治療する場所」ではなく「虫歯になりにくくするところ」であるべきです。当院もまた、治療を必要としない、虫歯や歯周病にかかりづらい歯を作ることに力を入れています。

もっと見る

定期検診を受けることが、病気にかかりづらい歯を作る近道です。毎日鏡で見ているつもりでも、お口の中には意外なくらい目の届かない場所がたくさんあります。また、ごく初期の虫歯は歯が少しくすむ程度なので、たとえ見えていたとしても気づかずに放置してしまうことがあります。だからこそ、定期的に歯科医師によるチェックを受けることが大切です。
定期検診では虫歯や歯周病などのチェックに加え、歯のクリーニングと歯磨き指導を行っています。歯磨き指導では、歯科衛生士が歯ブラシの使い方や、歯間ブラシなどの選び方をていねいにお伝えします。
しかし、歯磨きをいくらしても落としきれない汚れもあります。そのような汚れは歯科医院で専用の器具を使ったクリーニングですっきり落としましょう。クリーニングをした後は歯がきれいになるだけではなく、歯がツルツルに磨きあがったことで、新たな汚れもつきづらくなります。
虫歯も歯周病も、症状が進むほど治療にかかる費用も時間も多くなります。そのため定期検診に通うことは結果として出費を抑え、時間を有益に使える機会を増やすことになるでしょう。当院と一緒に、健康な歯のある生活を作っていきませんか?
【費用(自費)】
8,800~14,300円(税込)

一般的な歯科診療

当院は虫歯の進行具合に合わせた治療を提供しています。症状が進んで、虫歯が歯の深いとろこまで進んでしまっている場合でも、歯を残せる可能性があります。歯が残せるかどうかの判断を効率良く行うために、当院ではマイクロスコープという歯科用顕微鏡を導入しました。

もっと見る

マイクロスコープを使うと、肉眼では見えにくい細かい歯の根っこ部分までしっかり見えるようになります。歯の状態がわかると、それを抜くべきなのか、残せるかの判断ができます。逆に状況がわからないままでは、手探りで治療を進めていくしかありません。患者さまの症状に合わせたご提案ができることが、マイクロスコープを使った治療の利点です。
また、初期の虫歯やまだ症状の浅い虫歯は、定期検診をご案内して早期発見・早期治療に努めます。虫歯でお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

歯周病治療

歯周病とは、歯を支えている骨が溶けてしまう病気です。しかし、その恐ろしさにも関わらず、目立った自覚症状はありません。自覚を持ちにくい病気だからこそ、歯科医師による状態管理がとても重要になります。

もっと見る

歯と歯ぐきの境目や、歯のくぼみにたまった細菌が歯周病の原因です。そしてその細菌は歯垢や歯石と呼ばれるかたまりになります。当院は専用の器具を使い、それらの歯石を細かく取り除いていきます。またお口の中に細菌がたまりにくい環境を作るために、正しい歯磨きの方法もお伝えしています。
重度に症状が進行した方のために、外科処置をともなう治療にも対応できるようにしています。この方法では、歯ぐきの奥にこびりついた汚れを取ることが可能です。症状の段階ごとにできる治療があります。歯周病の改善と口内環境のコントロールは当院にお任せください。

歯科口腔外科

虫歯や歯周病の治療以外に、お口周りの外科処置にも対応しています。親知らずの抜歯などをお考えの方も、お気軽にご相談ください。抜くべきか、残すべきかの判断を含めてより良い治療法の提案に努めています。

もっと見る

また親知らずの移植手術にも対応しています。虫歯などによって抜くしかない状態になった歯の代わりに、使っていない親知らずを移植することが可能です。親知らずだからといってすぐに抜くのではなく、後々移植する可能性も念頭に、抜歯するかどうかの判断をしています。
また、通常の根管治療が難しい歯に対して行う、歯根端切除術という手術にも対応しています。これは歯の根を切り取ることで、通常の治療を繰り返していては抜くしかない歯の延命をはかるものです。この方法には歯の上部に乗った被せ物・詰め物を壊さずに治療できるというメリットもあります。
当院には週に一度、歯科口腔外科を得意とする歯科医師が来院します。虫歯以外の症状にも広く対応しているので、お口周りのお悩みはそのままにせず、まずは当院へお越しいただければと思います。

矯正歯科

歯並びを整えると口元の見た目が良くなるだけではなく、虫歯や歯周病になりにくい機能的なお口を目指すこともできます。口元のコンプレックスを克服できる良い機会にもなるので、歯並びでお悩みの方はお気軽にご相談ください。患者さまが気軽にご相談ができるように、初回のカウンセリングを無料にしました。

もっと見る

患者さまが気になっている点をお聞きし、それに対して考えられる治療法をご提案します。特にお子さまの場合は、始める時期が大切なことがあります。歯並びのことで気になることがあれば、一度歯科医師の話を聞いてみることをおすすめします。
検査、治療方針の決定、期間や費用についてのご相談を経て、いよいよ装置をつけたら矯正治療の始まりです。その後は月に一度、装置の微調整をしながら少しずつ歯を動かしていきます。さらに、歯がきれいに並んで装置が外れた後も、その状態を安定させるための観察期間を設けるなど、サポート体制を充実させました。
歯が健康な状態であれば、矯正治療はいくつからでも始められます。そういった意味では年齢に関係なくどなたにでも、きれいな歯並びを手にするチャンスはあるということです。一緒に美しく歯が並んだ口元を目指しませんか?

小児歯科

病気の早期発見・早期治療が大切なのは、大人も子どもも同じです。また、14から15才までの虫歯になりやすい未発達な歯を守るためには、しっかりした健康管理も必要になります。そこで当院は、お子さまの予防に力を入れました。

もっと見る

虫歯を放っておくと食事がしづらくなり、食べ物をしっかり噛むことができなくなるので、お子さまの歯だけではなくお身体の健康にも悪影響を与えかねません。また歯並びが悪くなる原因になるばかりではなく、まだ生えてきていない永久歯にも問題が起こる可能性があります。だからこそ予防をしっかりして、虫歯を作らないことが大切なのです。
お子さまの予防の成否は、通院が続けられるかどうかにかかっています。そのため親御さまも、あまり歯科医院を「怖い場所」だと思わせないでください。親御さまのささやかなお手伝いがあってこそ、お子さまの治療はうまくいきます。一緒にお子さまを虫歯知らずにしてあげましょう。

インプラント治療

インプラントは安定感に優れ、自分の歯に近い感覚で噛めるという利点があります。当院はより多くの方にインプラントを適用させるために、骨の再生療法を取り入れました。自分でも手術が受けられるか不安だという方も、まずはお気軽にご相談ください。

もっと見る

インプラントは顎の骨に直接、人工の歯を埋めこむ治療法です。一つの自立した歯として機能するため安定しやすく、強い力がかかってもぶれにくいのです。しかし、インプラントを固定するのに必要なだけの顎の骨が足りないと、手術ができないことがあります。そこで役に立つのが、足りない骨を補うことができる再生療法です。
さらに当院は再生療法をより円滑に進めるためにPRPという、患者さまからいただいた血液の血小板を濃縮する治療法をご用意しています。PRPは簡単に言えば「血液の機能を凝縮した、ものすごく濃い血液」のようなものです。これを活用することで組織の再生がうながされ、骨の生成期間が短くなるうえ、手術後の経過も良くなります。
このように多くの工夫をして患者さまの治療負担に配慮したインプラント治療に努めています。

美容診療

当院は口元の美しさにこだわりを持つ方向けの治療もご用意しています。中でもホワイトニングは手軽に始められて、歯を白くできるのでおすすめです。患者さまのご都合に合わせて、2つのホワイトニングプランをご用意しました。

もっと見る

当院がご案内するのは、医院で処置するオフィスホワイトニングと、ご自宅で取り組めるホームホワイトニングです。当院は特に、患者さまがご自身のペースで無理なく続けられるホームホワイトニングをおすすめしています。
ホームホワイトニングとは、専用のマウスピースに薬剤を入れていただいたうえ、一定時間装着していただく方法です。医院で取り扱う薬剤よりも濃度が低く、時間がかかる分、一度白くなれば白さが長持ちするという特徴があります。無理なく、じっくりきれいで白い歯を手にしたいという方はホームホワイトニングをご検討ください。
【費用(自費)】
16,500~107,800円